本日のテニスレッスンメモ(2018/3/13) 時間がなかったのでバイクで直行

いつもはチャリですがバイクで行きました

テニススクールにバイクで行くのは2回目です。1回目は1年ぐらい前です。基本的に、事前運動のつもりで15分間チャリを飛ばして行きたいのと、ラケットを突っ込んだリュックを背負って原二スクーターを60kmで飛ばすのが怖いので、バイクは控えていました。

しかし、この日は、まだ間に合うだろうと思って、年金事務所に問い合わせをしてしまい、それが予想外に長引いてしまい、チャリで行くと間に合わなくなっていたので、バイクで行きました。

20度近くなると夏の服装

もう半袖、半ズボンです。上からソックスまで黒で決めて見ました。

コーチがダニエルがどうのと言っていたのは

私が持っているラケットがダニエル太郎と同じバボラのPure Driveだからです。細かいですね。

そういえば、女性でWilsonのCounter Veil(CV)を持っている人がいました。見るからに新しそうでした。

左腕が痛い

ずっと最近左上での筋肉が痛いので、たまにバックハンドを打った時に痛むことがあります。ほとんどは問題ないですが。あと、バックハンドでスライスを打った時にもなぜか左肩が痛いです。なんとかしたいですが、よくわかりません。

練習試合は無難に

サーバーになった時は、ハードヒットはせずに、入れて行きました。練習なので、サービスエースで決まるとあまり面白くないですものね。高速サーブは、甥っ子との練習に取っておきます。

フォアハンドでストレートを打つと、ラインオーバーすることが2度ありました。短くなるよりは良いです。あまり気にしません。

コーチに褒められたのは、アドサイドに来たボールを回り込んで、ロブ気味に逆クロスのコーナーギリギリに打ったことです。相手の女性も反応早くて、逆サイドから走って追いついたのはすごいと思いました。ただ、飛んだ位置がよかったので、ボールに触るのが精一杯で返すことはできずこっちのポイントになりました。

スライスに横回転をかけると効く

短いボールに対して、スライス回転を掛けて返すことがありますが、そこに横回転をかけると大抵相手はうまく返せません。そこまで予想していないので。意識していないと普通のスライスになりますが、今後はどんどん横回転をかけて行きたいと思います。