Happy New Year from Vancouver

日付変更線に近い太平洋タイムゾーンなので、正月になるのは遅い。
やっと1月1日になったが、VancouverのDowntownで、部屋から見てる限りは花火とかなく、通りでそれなりに騒いでいるぐらい。
日本の、津々と降る雪の中でお寺や神社にお参りする「ゆく年来る年」的なものがやっぱり好き。
12時ちょっと前から福山雅治のガリレオものの映画「真夏の方程式」を見た。
次にApple Japanが1月2日に初売りを始めるので、朝7時に起きてApple Store Japanのサイトをチェック。iMac標準版に15,000円のギフトカードが付く。VESA版の方にはギフトカードの記述が無いので、ちょっと迷ってしまう。
そこで、DowntownのPacific CentreにあるApple Storeに出かけて、いまいちど標準iMacを見てみた。まあ、角度もそれなりに変えられるし、これでもいいかな、と思ってしまった。ただいま、検討中。

そのあと、スーパーマーケットのMarket Placeに寄って、お買い得品を中心に食品や飲料を購入。レジの女性と軽くNew year holidayの話をして、帰宅。

日本と違って、カナダは特にお正月気分は無いみたい。外は、普段の日と変わらず。