Microsoft DreamSpark

http://www.microsoft.com/ja-jp/education/dreamspark-students.aspx
にあるようにマイクロソフトさんは、学生向けにソフトウェアを無償で提供してくれている。

以前ビジネススクールに行っていたときに、国際学生証を貰う手間が掛かったが、当時提供されていたソフトウェアをダウンロードしてあったので、試しにまだ使えるか、Mac上のParalles Desktop 9で試してみた。
ちなみに、上記Webを見ると、商用目的でなければ、卒業後も使えるとのこと。

OSとしては、Windows Server 2003と2008をダウンロードしてあった。Windows Server 2003はエディションは一つ(Standard?)で、なにも問題なくインストール、起動できた。
Windows Server 2008については、エディションをいくつか選べる。もっとも機能豊富なData Center Editionを入れてみたが、おそらくParalles Toolsの問題か、ブート時にエラーが発生するため、OS起動までたどり着けない。一つ下のエディションのEnterpriseで入れてみたが、今度は問題なくインストールできた。

自作のサービスで、Windows系OSやSQL Serverを使用するつもりは無いが、勉強用に置いておこう。

いずれにしても、マイクロソフトさんありがとう。