軟式テニスのセカンドサーブ

広末涼子さんの母校でもある、高知市立の中学に通っていた1年のときだけ、軟式テニス部に入っていた。
監督と練習がめちゃきびしいので(実は普通のレベルだったのかもしれないが)、1年で逃げ出して、監督が居るのだか居ないのだかわからない卓球部に逃げた。

でなぜ軟式テニスの話かというと、先日テニススクールに行く途中に土佐中・高のテニスコートがあって、軟式テニスの練習の様子を数分見たのだが、セカンドサーブをオーバハンド(硬式テニスで言えばウエスタングリップで普通にストレートに打つ)で打っていた。
私の時代だと、セカンドサーブはアンダーハンドでスライスを掛けて打っていたので、いつの間に時代が変わったのかと、思ってしまった。
結局は流行で、どっちでもいいんだろうね。硬式テニスでアンダーハンドサーブ打ったら相手はビックリするだろうなあ。いきなりドロップショット!