雨漏り。。。

現在の部屋は、隣の部屋から移ってきた部屋だが、移る以前にも、電灯のところから雨漏りがしていた。大家さん経由で業者が屋上にシートでコーティングしてから、台風が来ても雨漏りはなくなったという、不動産屋の見解だった。なので、移動してきたのだが、2日前の雷を伴う大雨のせいかどうかは定かではないが、部屋のシーリングライトのカバー部分に水が溜まっているのに昨日の夜気づいた。火が出た事例もWebで見つけたので、電灯は消して、デスクライトをしばらく使って寝た。
そして、すぐに本日不動産屋にTELにして「緊急です!雨漏りします!」というと、対応は一応早くて担当者がすぐ数分で来てくれた。状況を報告して、早急に原因究明と、改善を要求し、いざとなったら引っ越すから、費用を全額請求するとまで言ってみた。会社登記が近いので、引っ越すならとっとと引っ越して新しい住所で登記しなければならないので、こっちとしても譲れない。
担当者が帰って、しばらくしてからこんどは、部屋の屋根の南側角から水が漏れているのに気づいた。直下には資格証明書を入れたプラケースや、大学院卒業でもらった盾や、スラムダンクの仙道くんの人形があったので濡れてしまった。また、同じ不動産屋を呼んで(またすぐに来てくれた)、一応応急処置で雨漏り箇所をタオルを養生テープで止めてもれった。実は、今の部屋に入るときに壁紙を自分の費用で取り替えたのだが、以前の壁紙を剥がしたときに、今回雨漏りしていた角っこのところが、湿っているのに気づいて、不動産屋に報告していた。で、業者が調べたようで、屋上のシートには問題なく、角っこ近くの外側に付いている水を流すためのドレインの防水が甘いのが原因だろうとのこと。ただ、そこを修理するには、2日は晴れた日が必要らしい。先週ぐらいならあったんじゃないか?と思うが、すくなくとも今週は雨が多いので修理は難しそう。
原因箇所が一箇所だけなのかも私には怪しく思う。部屋の真ん中のシーリングライトのところと、部屋の角っこで漏れるという事象で、原因箇所がドレインだとすると、部屋の角っこが先に漏れて、後でシーリングライトのところで漏れるか、同時が考えられそうだが、実際には、シーリングライトの方が1日早く、後になって角っこが雨漏りしている。
というわけで、しばらく雨漏りとの戦いは続く。

不動産屋が、「修理してもまた経年劣化で雨漏りが発生するか可能性はあるが、修理はする」という保証をしたので、登記はこのままやってしまうことにした。