保険証の変更

先日、5月1日に年金事務所で手続きした、社会保険の保険証が届いたので、早速国民健康保険の資格停止のため、市役所に行って書類を書いてきた。必要なのは、新しい保険証と古い国民健康保険証。
国民健康保険の支払は、高知市の場合(他の自治体も同じ?)6月から3月までの10ヶ月を一月を1期として、10期とし、10回支払う。10期まとめて払うことも可能。10期だが、支払が10回というわけで、4,5月分は金額に含まれている。

で、私は5月に社会保険に入ったので、4月分は払う必要があるとのこと。請求は最初の期である6月に送られてくるとのこと。

さらに、高知市のWebを見ると、社会保険申請中でまだ保険証もらっていない状態で病院や薬局で保険証を使用する場合には、病院などに「現在切り替え中です、と必ず伝えてください。」とあった。これがタイミング悪く、新しい保険証が届く前に、テニスで手首すこし痛めて、そこに湿布貼ってたら、アレルギーで手がかぶれてしまって、皮膚科に行って、国保の保険証を使ってしまっていた。市役所の国保の窓口の人に伝えると、「基本病院は月末に締めるので、まだ病院に行けば変更してもらえます」と言われた。てっきりあとで、払い戻し申請だとか面倒な手続きがあるのかと思ったが、セーフ。市役所の帰りに早速皮膚科の病院に行って、事情を説明して問題なく処理してくれた。