本日のテニスレッスンメモ(2016/8/11)

今日は特に暑かった

生徒は5名集まったので、4名の時よりは楽なんですが、それでも気温は33℃ですので、非常に暑くてバテます。疲れるというよりは、バテるというのが正しいです。

毎回1.5L近くアクエリアスゼロを冷蔵用水とうに入れているのですが、今日はめちゃ汗かいたので、ほとんど練習中に飲んでしまっていました。そして、初めて、着て行ったアシックスのウェアを途中で脱いで、ナイキのウェアに着替えました。あまりに汗をかいて発散できなくなっていたので。女性の生徒さんもいるので、一言「着替えます」と断っておいて、コート脇で着替えました。着替えると結構復活します。ウェアが汗でベトベトってやっぱり動きにも良くないですね。

練習中に高知市に対して熱中症情報(危険レベル、一番強です)が出ました。本当はこれが出た時は、屋内でも運動を控えるべきなんです。でも、続けました。

本日の一風変わった練習

ベースラインの後ろに位置して、前にロブを上げてもらって、スマッシュするパターンですね。後ろに下がってスマッシュする練習はよくやってましたが、前に出てスマッシュは、私の記憶では初めてでした。ちなみに結構ネットにひっかけました。体が前のめりになって、打点が前になりすぎたようです。ラケの角度に気をつければ回避できたでしょう。

本日は最後の試合形式で、普通にフラットでサービスを打つ人が相手になった機会があったのですが、いずれも意図的に、パンチショット(スイングせずに打点で止める)を打って繋げることを心がけました。一発リターンで決めることもやりますが、練習なので、繋げるときには繋げることを心がけています。なので、今日はいきなりリターンにポーチすることも避けました。まあ、甘い球が来たらポーチしましたけど。

爪が剥がれてしまいました

もともと足の親指、人差し指は一度は剥がれたんですが、右足の人差し指がまた剥がれました。ちょっと痛かったですが、慣れてるので、そのままテニスできます。こまめに爪を切っても繰り返されます。

自宅に戻ってから

あまりに疲れたので、汗で濡れたものをまとめた後、シャワーを浴びて、それから洗濯して、窓閉めて、冷房つけて、1Lのコーヒー牛乳を飲みました。普段は1Lも飲まないですが、止まらなかったもので。それから、ウーロン茶まで飲みました。

しばらくは、冷房で涼んでいましたが、洗濯が終わってからは、冷房を止めて、窓全開で開けて、空気を取り込んでいます。アップルウォッチによると部屋は31℃だそうですが、扇風機回しているし、日が暮れてきたので、涼しくなってきました。