本日のテニスレッスンメモ(2016/10/6)

総じて不調な一日

朝から腹具合が良くなかったですが、休むほどではないので、テニスのレッスンを受けてきました。

本日は、台風一過で非常に天気がよく、気温も高かったです。先月よりは、湿度が下がったので、それほど蒸し暑さは感じませんでした。レッスン途中で、シャツを着替えるほどの汗はかきましたが。

サーブがボロボロ

ストローク、ボレー、スマッシュはいつも程度に打てました。ただ、今回バックハンドに注力したのですが、コーチとのラリーでは、少しネットにかけすぎでした。まだ、バックハンドはあまいです。

さらに問題は、サーブです。テニス雑誌の「スマッシュ」の11月号を買って、再確認しながらでしたが、まあ、思った通り入らない。問題は完全にトスです。本で読んだトスの上げ方を忘れてました。練習試合では、ダブルフォールトを二回もしてしまいました。最悪です。

レシーブがあまく、走らないパートナーのカバーの必要性

本日は、生徒4人で男女半々でした。女性二人は、あまり前後に動きません。私が、前衛でネットぎわに落とされそうな場合には、予測してカバーする必要があると感じました。タイミングが悪いと、自分のサイドがガラ空きになりますが、そこはリスクを取る必要を感じました。

なんか疲れてしまいました

別に普段の練習と特に変わっていたわけではないですが、最後の試合形式になった時には、テンション下がりまくりで、走ればもしかしたら届くかも、というボールを追いかけませんでした。なんでかさっぱり。次の月曜日の練習の時には、最後までテンション上げ上げで行きます。