本日のテニスレッスンメモ(2016/10/10)

千客万来

本日は、休日で、お天気もよく、気温もさがって午前中なら30℃に余裕の気持ち良さだったからでしょうか。振替のレッスン生が2人いたので、合計8名がコーチに教わることになりました。

本日のポイント

テニス雑誌の「スマッシュ」9月号を読んでおいたので、特集の「体幹」パワースイングを心がけました。

最初のミニテニスの時に、左手を(私は右利き)をグリップのさらに上、ガットの下を持つようにすると、手で振ることが難しいので、体幹で振るようになります。

しかし、急にやっても難しいです。なかなかうまく打てません。相手にも迷惑になるので、半分ぐらいの時間を体幹練習に当てて、あとは普通にミニテニスにしました。

少し強い男性が参加

もしかして、テニスのレベルは一つ上(中級ぐらい?)かなと思うような男の方が参加されていました。他は全部女性です。

レッスン最後のダブルスの試合のとき、敵同士になりました。サービスが早いですが、返せないことはないし、ダブもあったので一方的な試合にはなりません。

ただ、私がレシーブで前に出ていた時に、レシーブを得意?のスピンショットで返したのですが、そのあと相手がバックハンドで速い球を足元に打ってきたので、バウンドに対応できませんでした。問題点は、私の立ち位置です。ベースラインとサービスラインの中間地点ぐらいにいたのがダメです。あそこは、下がってベースラインに戻るか、いっそのこと平行陣で二人ボレー体制にするべきでした。

前にサービスを打った後のことも考えなければならないと思ったのですが、レシーブを打った後のことも考えるべきでした。同じところに突っ立っていてはダメですね。

テニスに注力する一週間

今月は、週二回のレッスンがあるのと、今週末は甥とテニスの予定なので、集中です。しかし、その方が、体の調子にはいいみたいです。膝もあまり痛くないですし。

前回、振動止めを無くしたのですが、今日は、レッスンでは付けていた右足用のベルトタイプのサポーターを無くしました。レッスン後に外してバックに放り込んだはずなんですが、一式洗濯して干してみると無いのです。まあ、もう一つあるはずなので(左足用に買ったやつ)特に困りませんが、見つかるといいなあ。