本日のテニスレッスンメモ(2016/10/13)

やっぱり10月はスポーツにぴったりのシーズン

本日は、やや曇りでしたが、気温はお昼でも25℃程度でした。テニススクールへの往復には、夏用のドライストレッチスエットパーカーを着ましたが、練習中は、いつものスポーツTシャツに、短パン(両方ともアシックス)で十分でした。汗かきましたけど、レッスン中に着替えるほどのことはありませんでした。

体幹重視

体幹を意識してレッスンを受けました。手の力ではなく、体を回して打ちます。

フォアハンドはまあ良いのですが、バックハンドの腰のひねりが弱いです。もっと素振りをしないといけません。

サービスを一つ返せなかった

サーバーは女性でしたが、フラット系の早い球が来たので、振り遅れてサイドアウトしてしまいました。その人のサービスは早いことを思い出したので、二度目はちゃんとスピンさせてレシーブしました。

私の方は、全部スライスサーブにしました。ダブルフォールトはなし。

他の生徒にアドバイスを一つ

男性がもう一人参加していたのですが、スライスサービスばかりを打っているのを知っていたので、レシーブ側の振替で来ていた女性に「スライスが来ますよ」と教えてあげました。案の定、早いスライスが来ましたが、レシーバはうまくリターンしました。練習ですから、サービスエースより、ラリーの方がいいですからね。

生徒のストリングが切れた

上記の男性のストリングがラリーの途中で切れました。あとで聞いたら、ラケット購入時のままで2年間替えてなかったそうな。スクールには貸しラケットがあるので、そのあとはそれで代用されました。練習後、スクールにあるストリングを買って、張替えも依頼したみたいです。

ちなみに、私はストリングはネットで安く購入して、いつも一つは確保しています。6ヶ月ぐらいで交換してます。コーチは、3ヶ月ぐらいでと言ってますが、ポリ系で週一二回のレッスンなら3ヶ月はちょっとコスパが悪いでしょう。

ちなみに、今のストリングは、バボラのRPMブラストですが、テクニファイバーの以前使って感触のよかったBlackCode 4sに戻そうか考え中です。