本日のテニスレッスンメモ(2016/12/8)

寒いけどまだユニクロの錦織圭ウェアレプリカでいける

本日のレッスン開始時の屋内テニス場の温度は14度でした。昨年買った錦織選手のATP Tour Finalのレプリカウェアの上に、ユニクロのハーフジップウェアを着てましたが、最初のボレーの打ち合いの途中で脱いじゃいました。ほどよく汗かくので、気温としてはこれぐらいが好きです。

フォアで決める時に、右足を上げるか、左足をあげるか?

普通に考えると、Air Kもそうですが、右利きなら左足で飛びますね。前回のレッスンでも練習しましたが、反対に右足を軸にして、飛ぶ練習をしました。その方が、体が横を向くので、体幹の回転が効きます。でもちょっと打ちづらいです。私は、やっぱりAir Kもどきがいいかなと思います。

ちゃんとスピンかかるじゃん

前回ガットをバボラのRPMブラストに再度張り替えました。なんかスピンかかってない感じがしたので。しかし、ストロークやラリーをしていて気づきました。要は、自分がちゃんとスピンかけるかどうかだけですね。かけたつもりがかかっていなかったみたい。今日は、ちゃんと意識して、ラケットをスイングするとき、一旦ダウンして、素早く体を回して、遅れてワイパースイングすればスピンがいい感じにかかりました。

バックハンドはようわからん

クロスのバックハンドが飛ばないし、飛びすぎるし、ようわかりません。これが、ストレートだと決まるんですね。ストレートの場合、フォローを途中で止める感じで打っているからかもしれません。クロスの時は、ラケットが肩に来るぐらいまでフォロースルーするので。今度、クロスの時にも、意図的に、ハーフで止めてみます。

サービスエース!

最後の試合形式の一番最後で、ノータッチのサービスエースをファーストサービスで決めました。相手は、女性陣の中では、一番うまい人で、もしかしたら私より上手かもです。アドサイドからセンターにフラットで打ち込みました。相手も反応してましたが、届きませんでした。残念なのは、センター狙って打ったわけではなく、何にも考えないで打ったらそこに行ったことですが。。

これまでは、ずっとスライスでファーストもセカンドも打ってましたが、この前甥と練習した時からフラットのファーストにこだわるようになりました。もちろんグリップは、コンチネンタルです。ちゃんと、肘に回内を効かせてます。力は70%ぐらいしか入れてません。

以前、別のスクール(愛媛松山のWiN)で練習していた時には、昔の軟式テニスにこだわって、ウエスタングリップでフラットを打っていました。入れば結構エースになりますが、その変わり入る確率が低かったです。また、フラットでなく、逆回転がかかる感じになることも多々ありました。

未だにスマッシュを打つ時はウエスタングリップですが、サーブはコンチですね。