株の買い注文は同時注文扱いです(訂正)

株の買い注文でえらい勘違いをしていました

東証が開く9時前に証券会社に買い注文を出したとします。その株の売買が成立せず、ストップ高で大引けしたとします。売りは、買いより少ないですが、あるとします。

この時、私は、「買い注文を出した順番に、売り注文との間で約定する」と思っていました。

しかし、昨日早めに出した買い注文が、本日丸一日ストップ高になった株で約定しなかったので、「なぜ?」と思って、証券会社の説明を見てみると、市場が開く前に出した注文は全て同時扱いなんです。なーんだ。じゃあ、8時59分に出しても変わらないじゃん。ということでした。

実際には、始値が決まるまでに買い注文は同時扱いです。一日中ストップ高なら14時59分に注文入れても、同時注文ということで、比例配分になるのです。

ストップ高で終わったとき、売りが少なくて、買いがめっちゃある時に、買いで約定できたら、宝くじに当たったようなもんですね。

訂正

楽天証券さんで売買しているのですが、丸一日ストップ高になったのではなく、「ザラ場の途中でストップ高になった場合はどう?」ということで、楽天証券さんに聞いてみると、「早い者勝ちです。他の証券会社では違うかもしれません」という回答でした。

そこで、「では、丸一日ストップ高になった場合、市場が開く前に出した買い注文は同時扱いではないの?」と聞いてみると、楽天証券さんでは、同時扱いではなく、「早い者勝ち」だそうです。つまり、買い注文(成り行き)が成立していくのは、楽天証券さんの場合、早いもの勝ちです。注文を出せるのは、遅くて前日の17時15分、早いと16時30分で決まっていないそうです。また、注文が出せるかどうかは、とりあえず出して、成功するかでしかわからないそうです。どこかに「翌日の分の受付開始しました」とか示されるわけではないそうです。