全豪オープンテニス2017 錦織圭選手 1回戦

最初からドキドキものでした

1月16日の錦織圭選手の1回戦の試合は、ランキング45位のアンドレイ・クズネツォフ(25歳、ロシア)選手との対戦でした。ラケットは、ウィルソンのブレードシリーズのどれかのようです。

試合結果は、3-2(5-7,6-1,6-4,6-7(8),6-2)のハラハラドキドキものでした。

第一セットを落としたのはいつものこととして、第4セットのタイブレークを6-8で落とすとは思いませんでした。錦織圭選手はタイブレークに強い印象があったし、ミニブレークもとってリードしていたので逆転されるとは予想外でした。

他のグランドスラムと異なり、オーストラリアとは時差が少ないので、昼間にライブで見られてしまうのですね。おまけにNHK総合で放送してくれるし。なので、試合が終わるまでは、仕事中断でした。

試合の感想ですが、ストローク戦でクズネツォフ選手に負けてます。アンフォースドエラーが多すぎです。クズネツォフ選手もそれなりに有りましたが、錦織圭選手の方が目立ちました。ラリーになると、ネットかオーバーです。

クズネツォフ選手は、ダブルフォールト4つが多かった。錦織圭選手は、サービススピードを抑えてコース狙いだったようです。でも、ファースト62%とそれほど入りは良くなかったです。でもセカンドはミスなしでダブルフォールトは無しでした。ただ、セカンドになるとクズネツォフ選手に叩かれてましたが。

45位の選手にフルセットですから、まだ尻が痛いのか心配になりました。

NHKの深夜放送

全豪オープンは、NHKの深夜にも放送があります。WOWOWに入っていない私としては、錦織圭選手だけでなく、怪我から復帰したフェデラー選手、ナダル選手の試合もみたいです。せめて錦織圭選手には、フェデラー選手に当たるまで進んで欲しい。。