本日のテニスレッスンメモ(2017/1/19)

シングルバックハンドのラケットの持ち方修正

球出しの時にバックハンドがよくラインオーバーしています。コーチがそれを見ていて、ラケットの持ち方を変えた方が良いと教えてくれました。

これまでは、イースタングリップ(ラケットを横向きに直上から持つ感じ)にしていました(フォアハンドの時はウェスタンです)。コーチからコンチネンタルにした方が良いということでした。フォアハンドだとセミイースタンみたいなもので、ドライブがかかるショットです。バックハンドの場合、イースタンよりコンチの方が、面が下を向きます。

コーチとのラリーの時に数発、バックハンドをコンチで打って見ましたが、結構な確率でいい感じに早いショットが決まりました。今後はコンチで続けて見たいと思います。フォアハンドはウェスタン、バックハンドはコンチなので、グリップチェンジが忙しいです。

試合は調子いい

本日のレッスンは生徒3名だったので、コーチを加えて、最後に試合をしました。3ゲームと少しです。私は2ゲーム、サービスしました。コーチは前衛専門で。相変わらず、ファーストサービスは好調でした。相手がちょっと非力な女性だったので、抑え気味にしたのですが、ノータッチを二本とってしまいました。ダブルフォールトも一発かましましたが。

習いたてのドロップショットも決まりました。また、浅い玉が来た時には、前衛のコーチの脇を二本抜きました。まあ、コーチも少し手を抜いてれているのだと思うので慢心は禁物ですが。

膝が痛いので2月を休もうと思ったけど

相変わらず膝が痛いです。テニスやっている時には、ザムストのでっかいサポーターをつけているので、平気なのですが、外すと歩くだけでも痛い。階段なんて上り下りが辛いです。(明日にはまた痛みが少し治るのですけど)

それで一ヶ月休もうかと思いました。一ヶ月休むと、膝は多分調子が良くなるのですが、気分のリフレッシュにならないんですよね。と、いうわけで、休むのやめました。もともと木曜日昼間は生徒さん少ないので、私が休むと人数さらに少なくて試合もしづらくなるので。