原付二種免許取得の道スタート

AT限定小型二輪免許

つまりは、原付のワンランク上です。原付二種とも言います。125ccまでのスクーターやカブに乗れます。

自動車学校に登録

本日、高知市内の自動車学校にAT限定普通二輪免許の教習を申し込んできました。

同時に、視力測定、写真撮影、適性検査を受けてきました。

普通自動車免許は持っているので、全部で1時間半ほど。

適性検査にドキドキ

すでに大勢の若い人たちが入っている教室に最後の方に入って座りました。二輪は私だけ、あと大特の人が一人いました。

内容は書きませんが、普通自動車免許を取った時には無かったと思うので(とは言っても30年も前の話ですが)、適性検査には少々あたふたしました。あとで考えると面白かったですが。

教習所に来てからと、帰る時の手順を現場で説明されて、私と大特の人はおしまいでした。後の人たちは普通自動車免許なんでしょうね。そのまま講義に突入かな。

混んでいるので明日の朝一から乗車

受付の人に「朝の8時10分からどうですか?」と言われて迷ってしまいました。起きてますけど、その時間は普段朝ドラを寝床で見ているぐらいなので、早いです。まあ、東京勤務の時は、6時前に起きて7時半には出社していたので、それに比べれば楽なものですが。

これも試練だと思って、OKしました。

教習内容は、ヤマハのこちらの漫画が非常に参考になります。