原付二種免許取得の道:技能1

寒い朝

朝一の技能教習が8:10からで、初回だから15分前には着こうと思い。6:30に起きて準備して自転車で飛ばして予定の時間に到着しました。

技能1回目は簡単に

10分前になると、予鈴がなるので、メインの建物からバイク用の建物に歩いて移動しました。そこで教官から身につけるもの、持ってくるもの(ほとんど何にも持ってこないように)、今後の予定など聞きました。次回からは、時間までに来て、プロテクターやメットを身につけておくようにとのこと。

今日は、私と中型二輪ATの人の二人でした。中型はでかいな。

そして私は、小型車に乗車です。ウィンカーのスイッチが独特でした。お、車種を見るのを忘れてました。今度見ておきましょう。

今日は、初日なので、自動車が走っているところは行かずに、二輪用のところで、一本橋とS字とクランクをひたすら走りました。

S字とクランクは、まあ慣れたのですが、一本橋が8割ぐらい途中で落ちるか、最初から乗れません。橋に乗れれば高確率で通れるのですが、最初が難しい。スタートして安定させるまでですね。5秒はかけないといけないですが、時間が見えるので、最後の方でアクセルを落として調整したりしました。一本橋には、最初勢いつけて乗ってあとで時間調整が良いと思います。

二輪は9割がMT

ATを受ける人は1割ぐらいで、かつMTの人もAT車に乗る必要があるそうです。しかし、AT車はそれほど数がないので、ATを受ける人は時間枠が限られるそうです。

現在の予定では、三週間後には卒業検定です。走るルートは、Aコース、Bコースがあるので覚えるように言われました。差分を押さえておけば特に問題無いです。問題は、一本橋!