本日のテニスレッスンメモ(2017/4/6)

おっと通常メンバが減った

女性が一人都合で時間が合わなくなったので、私のスクールの通常時間の生徒が減りました。本日は、もう一人の女性との生徒二人です。前回と同じ。

生徒が減ることのメリットは、以前もちょっと書きましたが、コーチがそれぞれの指導を細かくしてくれることと、打つ時間が長いことです。デメリットは、ボール拾いが長いことですね。

最後の練習試合になると、対コーチになるので、本来の面白さは少し減ります。まあ、コーチをいじめてあげるのも面白いですが。。。コーチは、あまり無理なショット打ち込んで来ないでくれるので。

本日のポイント

前衛になった時の動きです。「相手の二人の動きを見る」だそうです。自分のパートナーの動きは見ない。もちろん、チェンジが必要な時はありますが、それはパートナーを見なくてもわかるでしょう。

基本は、相手の後衛がどのぐらいのボールを受けて、どの位置で返すかを見ます。それに合わせて、前衛はポジションをネットぎわの中にするか再度を固めるか決めます(ポーチの話は別)。あと、相手の前衛が動いていたら、それに合わせます。例えば、相手の前衛がセンター近くに寄ってきていたら、自分のパートナーがレシーブしづらく、ボールが甘くなることが想像されるため、前衛が動いたのかもしれません。その場合には、こちらは、前衛がボレーすることを想定して、後ろに下がります。

相手の後衛がレシーブする時は、前衛はネットぎわへ、パートナーがレシーブする時は、ややセンターよりのネットとサービスラインの中間地点へ、この間を毎回移動します。(結構疲れます)。

スピンがかからん

フォアハンドは、どうも最近スピンがかからなくて、ギリギリアウトすることが多いです。単純に回転がかかっていないのでしょう。再度ワイパーの練習が必要です。あと、ガットの変更も考えています。

買うなら下のにしようかと思っています。