介護職員初任者研修終了

最後はペーパーテスト

以前のヘルパー2級の時には無かったようですが、介護職員初任者研修の最後はペーパーテストです。

授業中に講師からポイントとして指摘されたところをちゃんと読んでおけば、それほど難しい試験ではありません。私のクラスでは1名が授業を欠席してその項目の授業を受けるのが先になるため、一緒に試験を受けることができませんでした。

その他の生徒さんは全員合格でした。めでたしめでたし。

研修が終了すると数週間後に修了証がもらえます。急いで研修終了を証明したい人には学校が証明書を出してくれます。

5ヶ月もかかりましたが終わって見たらあっと言う間

3月から基本的に週2回3時間の夜学で5ヶ月です。2ヶ月でとるパターンもありますが、のんびり受けたかったので。

何かの機会に今回学んだことを活かして見たいと思います。

実務者研修は受けませんよ

大変そうなので受けません。あと、最後の試験は基本的に受からないそうです。ハードですねえ。