iPhone5のバッテリー交換メモ

アップルの正規サービスプロバイダで交換してもらいました

高知には、「カメラのキタムラ」しか選択肢がありません。非正規の修理屋さんでの交換は、バッテリーについては怖いのでやめました(リチウムイオン電池の発火は怖い)。また、先に投稿したように、アップルでの修理より正規サービスプロバイダの修理の方が(ちょっとだけ)高いです。

心配していた、海外版iPhone5の修理でしたが、日本でもOKでした。バッテリー在庫が1個しかないというところで急ぎました。

さすが正規サービスプロバイダなので、色々調べた上で問題なく交換できることを確認して、作業開始となりました。充電に30分かかるということでしたので、一旦帰宅してしばらくして取りに行きました。バッテリーの減りは、以前はあっという間になくなっていましたが、交換後は余裕があります。iPod代わり兼、アプリ開発評価用として再び活躍してもらいましょう。

とは言ってもアップルでいつサポート停止になるかわからない

バッテリーに限定した話ですが、対応してくれた「カメラのキタムラ」の方によるとiPhone4はもう交換していないらしいです。とすると、4s、5とiPhone5も時間の問題かと。思入れのあるiPhoneなので、大事に使います。売っても数千円にしかならないし。

補足

「バッテリー交換は正規プロバイダで」なんて書いちゃいましたが、よく考えると以前持っていたMacBook Proのバッテリーは自分で入れ替えたんでした。まあ、バッテリー交換自体は、iPhoneは難しそうですが、MacBook Proは簡単だったので。