本日のテニスレッスンメモ(2017/9/25) 試合形式練習は一発で決めない方が良いかも

9月はもう秋で気持ちのいいテニス

スポーツドリンクもあまり飲まなかったです。汗は相変わらずかきましたけど。

後衛は2回同じショットを打って3回目に変えるのが良いらしい

コーチ流によると、例えば、クロスで2回打ったら、3回目にストレートやロブを狙うのが良いそうです。

これまでの私のパターンだと、サーバの場合、レシーブに対して1発目でダウン・ザ・ラインで前衛を抜くか、ショートスライスでドロップするかでした。前衛にいるときは、1球目からポーチに出まくってました。

小学生モードサービス

いつもの高速サービスは、これまでネットしまくってたので、練習の邪魔になると思い、本日は軽めに打ちました。ダブルフォールトなしです。大概、ファーストで入ります。あまりに普通のサービスなので、早いのを予想していたレシーバーは前に動いてくれませんでしたが。普通は取れますが、相手が年齢の高い方だったので。

遊ぶならPure Aero、練習ならPure Strike

ナダル流にスピンかけまくりで遊びたいのであればPure Aeroですが、どうもストロークにムラがあって、ラインオーバーしたり、クロスに曲がり過ぎることがあります。ボレーやスライスはやりやすいですが。ストロークを重視するなら、Pure Strikeの方が安定した硬さがフレームに有って玉を感じることができるので良いです。

10月はお休み

10月は、テニスには絶好の季節ですが、四国地域では登録販売者試験が10月24日にあるので、テニススクールはひとまずお休みです。1回は甥っ子と遊ぶかもしれませんが。