部屋の水が急に止まる

二日ほど前から水道の出が悪くなっていた

ちなみに私の部屋は小さなマンションの4階(最上階)です。数日前から間欠に水が出るような状態でした。流し台の水道の場合、チョロチョロ出ていたかと思えば、ドバドバと出て水を体に引っ掛けられるぐらいでした。他の蛇口も同様でした。

早速、大家さん(管理会社が入るほどの大きさのマンションではないので)に電話して、配管屋さんを教えてもらって、二日後に見てもらうようにお願いしました。まだ、水は出ていたので二日後でもそのときはよかったのですが。

水が出なくなった!

本日お昼過ぎになって、水が出なくなってしまいました。そうなると、大問題なのはトイレです。お風呂に水溜めておけばよかったと思いました。こういう時にも有効なんだなと思いました。普通は、震災対策で言われていることですが。

なにはともあれ、配管屋さんにお願いして、本日急ぎで来てもらいました。

暫定回避で水問題は解消。しかし、

配管屋さんによると、マンションの一階にあるポンプのパワーで水を最上階まで押し上げるパターンになっているということでした。で、ポンプを確認するとエラーが出ていて、水が漏れているそうです。ポンプの設定が「自動」になっていて、ポンプが流れを制御して、最上階の私の部屋まで水が届く時もあれば、届かない時もあるようにコントロールしていたようです。他の部屋には水が届いていたようで、一番ポンプから遠い私の部屋が割を食ったのでしょう。配管屋さんの対応で、「自動」を「手動」にすることで、水は私の部屋まで問題なく送られるようになりました。

が、配管屋さんはポンプは守備範囲外なので、ポンプから水が漏れているのは止まってません。ポンプを修理するまでは、根本的解決にはならないです。まあ、そこは大家さんの問題なので、店子の私としては自分や他の部屋に水が届けばとりあえず問題はないですが。

賃貸の場合でも何かとトラブルはあるもの

以前借りていたメゾネットタイプの部屋では、ガス給湯器が動かなくなるトラブルがありました。すぐガス屋さんが直してくれましたが。今回も配管屋さんで素早く対応してくれて助かりました。もしすぐに治らないようであれば、暫定的に住処を変えようかと思ったぐらいです。しかし今は登録販売者の試験勉強中なので場所を変わるのはデメリットが大きすぎですし、メインのパソコン(iMac late 2013 27inch)が使えなくなるのも痛いのです。

なので、暫定でも回避してくれた配管屋さんのお兄ちゃんに感謝です。

ちなみに、費用はもちろん大家さん持ちです。