桂浜トンネルでヘルメットのシールドが真っ白に

当日雨が降ったせいです

昨日のこと。朝、桂浜トンネルを原二のNMAXで通ったときは、雨が降っていましたが、毎度寒い朝と同じく、シールドが私の息や体温で内部が白くなるぐらいで、拭けばまあ見える状態でした。

が、雨の止んだ夕方に桂浜トンネルをNMAXで走った時、トンネルに入った瞬間にシールドが真っ白になり、視界がほとんどゼロ状態になりました。

以前に車で走った時にも同じようにフロントガラスが急に真っ白になったことがあり、その時は、ワイパーを動かせばくもりは取れました。

トンネル内なのでめちゃ危ないのですが、左シグナルを点滅させて、壁近くにNMAXを止めました。バイクのシールドを手で拭いてみたのですが、表と裏の両方拭いてもくもりが消えません。

仕方ないので、シールドを上げて、走行することにしました。

メガネはなんとかくもりませんでしたが、寒い風が吹き付ける(トンネル内はまだ外より暖かいですけど)ので、涙が出っぱなしでした。

今度、バイクパーツ屋さんに、曇り止め買いに行きます。

筆山トンネルは、こんな現象は起きないのですが、ながーい桂浜トンネルでは起きます。桂浜トンネルは片側1車線なので、入る時には、後ろの車がいたら先に行かせて、あとから入るようにします。