破産覚悟の13インチ MacBook Pro(Apple Silicon版)注文

M1チップ搭載だが難点があった

朝になってから情報をチェックしてもいいや、と思っていたのですが、結局、朝4時に目が覚めてApple Online Storeで注文が可能になっていたので、注文しました。メモリ16GB、SSD 1TBにカスタマイズ。

チップ以外は何にも変わってないようです。てっきり4ポートになると思っていた、ThunderBoltは、USB 4になったものの2ポートのまま。USB 3でいいから4ポート欲しかった。残ったインテル版の方は4ポートです。

2ポートしかないので、外付HDDをつけるときに問題になりそうです。サードパーティから、MBPに正式対応したポート拡張アダプタが発売されるのを期待します。一つ前のMBPやMBAのが使えるといいんですけど、USB4になったのでわかりません。

納品されて2週間であれば、返品可能なので、使ってみて、現行のiMac Late 2013(24GBメモリ)の代わりにならないようであれば返品するかも。結局は、しばらくiMacとMBPを使って、返品しないで、iMacを買取に出すでしょう。