テニス終わったら足首痛し

まずは、フォアドライブ打つと手首が痛い

フォアハンドでは、基本ソフトテニスと同じような感じで厚めのドライブを打つんですが、ティームなどのようにゴリゴリに回転をかけたショットを打ちたくて試したんです。が、手首を思いっきり反すので、痛いです。なのですぐやめちゃいました。

レシーブのときサーブが打たれる前にどこに打とうか考えるとアウトするの法則

すくなくとも本日のレッスンでは私が一番上手(本当ですよ)ので、ダブルスでレシーブするとき、いろいろ打ち方を変えてみました。フラットで打ったり、スライスで打ったりするのはいいんです。が、レシーブのコースをあらかじめ決めてしまうと、サービスのコースによっては、あっさりサイドアウトしてしまいます。私の場合、大まかにはデュースサイドかアドサイドかぐらいを決めて、あとはサーブ次第で本能で反応した方が良いです。狙ったところに打てないってことです。

まだまだポーチにでるタイミングが掴めない

前衛のときは基本ガンガン、ポーチに出るんですが、今回の練習では一回ストレートに抜かれました。ペアがそれほど上手でない場合には、早めにポイント取りたいので、攻撃型になるんですけど、失敗もあります。と言って、あえて二連発でポーチするときもあります。本当は、相手がスイングを始めた瞬間に動けばいいんですけど、ちょっと早いんですね。

帰宅したら右の足首が痛い

左は、ずっと前に経験あるんですが、今回は右足です。しばらくすれば、痛みは取れるでしょう。湿布貼りたいところですが、アレルギーが出るようになったので、軟膏塗ってます。

初中級の女性でもサーブの上手い人はいる

聞いてはいませんが、ストロークやボレーがソフトテニス風なので、そっちからの転向でしょう。フラットで入れてくるひともいれば、フラットスライスみたいな感じのサーブを打つ人もいました。右利きでデュースサイドで、そのようなサーブを打たれるとリーチのあまりない人は返せないかもしれません。幸い私は、届くので、色々レシーブの打ち方変えて遊んでみました。早いサーブにスライスで返すのはちょっと怖いんですが、相手前衛はポーチしないし、ショートクロスぎみに返すとソフトテニス経験者はドライブで返そうとして失敗します。スライスは弾道が低いので。コーチも、無理にドライブで返さずスライスで返した方がいいと、指導してました。