Google TV対応4Kテレビを買った

最近のネット対応TVはすごい

カナダから高知に戻ってからかった三菱の24インチのシンプルなテレビを、引越しを機会に、買い替えました。いろいろ考えて、43インチの4K対応のソニーのブラビアにしました。Google TV対応で、リモコンには、Netflixやhuluなどのボタンがもともと付いています。

以前、42インチのパナソニックの3Dテレビを持っていましたが、結局衰退した3Dはともかく、画面の大きさはおんなじ感じで、十分です。あと、さすがのソニーのオーディオはいいですね。標準スピーカーでも十分です。特に映画を見るとわかります。

Google TVはAndroid TVでもあるようで、アプリが追加できる

2022年度からNHKプラスのテレビでのお試しアプリが使えるようになりました。早速、インストールしました。スマホや、WebのNHKプラスと同じように使えます。ノートPCの画面や、27インチ4K外付けディスプレイでみるより、綺麗です。まだ、アプリには使いにくいところがあって、Amazon Prime Videoではできるボタン長押しで時間のシーク(一気に進めたり、戻したり)ができないようです。あと、10秒進めると、一瞬画質が落ちます。今後の改善に期待。

外付けUSBストレージに録画できるのもGood

もう今どきのテレビでは標準なんだと思いますが、初めて使うと新鮮です。これまで、DVDレコーダで録画していたのが面倒に思えます。HDDを新たに買おうかと思ったのですが、使っていない1TBの2.5インチSSDがあったので、それをテレビに繋ぎました。テレビでSSDを初期化して試しに録画したら、問題なく、再生できました。CM飛ばしや、チャプター編集はできませんが、十分です。基本、NHKしか見ないし。あと、民放のドラマは少しみますけど。

ネット配信は、とりあえず、Amazon PrimeのVideoを選択

huluとかU-NEXTもいいんですが、とりあえずエイヤで、Amazonにしました。シン・エヴァンゲリオンを初めてみました。週末の夜は、映画見てます。