PMPを取り戻した見たい

オンラインのPMP試験は楽だけど、結構めんどい

日曜日の午前中、自宅で4時間かけてオンラインによるPMP認定試験を受けました。結果はPass(合格)でした。どうせダメだ、と思って試験終了ボタンを押したらしばらくして、中国語のページの中に「合格」と表示されました。

どうしてかわかりませんが、PMIは、中国のオンラインテストシステムを使っています。でもちゃんと日本語も表示できるので問題はありません。試験ツールの結果画面は、中国語がいっぱいでその中に「合格」でしたが、PDFでエクスポートとする機能もあったので見てみると、英語で結果が示されていて、「Your Overall Score Performance:Pass」となっていました。

準備が結構めんどい

私の部屋は8畳ほどの部屋で、仕事にも使っているデスクやコタツがあるのです。デスクは本棚と一体になっていて、社労士試験の本とかがいっぱいで、外付ディスプレイもあるので、そこでMacBook Proを使ってテストを受けるのは、規定上無理だろうと思い、小さめの折りたたみデスクを買いました。奥行きはMacBook Proを楽に操作できるだけの広さです。小さいの一番。椅子は、仕事につかっているものを移動させて座りました。

試験で面倒だったのが、監視用に俯瞰でモニタするための、スマホを設置することです。もともと、ベッドサイドデスクと、スマホ用のアームを持っていたので、それをくっつけて、デスクから斜め45度の位置から見えるようにしました。

試験中に急にメッセージが

監視用カメラを45度の位置に置くように、的な内容のメッセージが試験中に表示されて、なんで?と思ったのですが、監視している人がMacの画面に現れて「間違いです」って言って去っていきました。他の人と間違えたのかも。

メールで通知が来ないし、PMIのWebでも確認できないのでので安心はできない

PMIからの正式メール通知はしばらく時間かかるらしいですし、紙での合格証は1ヶ月ぐらいかかるので、まだ、正式合格ではないです。なので、LinkedInとかにも書きません。

PMPはもともと2007年に取得したんですが、貧乏になってきたので、2017年に捨てちゃいました。しかし、今の仕事的には持っておいた方がよさそうだったので、再度トライしたわけです。ちなみに、以前PMPもっていたので、受験にリクエストされる35PDUや業務履歴に入力などは無しにしてもらいました。

さて、次は、2週間後に予定している、クラウド系の認定試験です。社労士試験の勉強がほったらかしになっているのがまずい。。。