変んなタイミングで会社を退職

会社が親会社に吸収合併された直後に辞めるとめんどい

2021年12月に入社したウィプロ・アピリオは、7月1日からウィプロ・ジャパンに吸収合併されました。続いて、7月18日付で会社を辞めました。

一番シンプルだったのは、6末で辞めることでした。健康保険などなど手続きが普通です。私の場合、新会社になってからやめちゃったもので、7月に入って新会社の保険証が来るは、退職したらそれを即返却するは、辞めてすぐには離職票をできないので、届くまでは国保に加入できずの状態です。健康保険は、任意継続も考えたのですが、保険料半端ないのでやめて国保にしました。たぶん、国保は昨年の年収ベースなので、安いはず。

会社が出してくれる離職票が電子ファイルらしいので、それをスマホかタブレットで見せればよいか区役所に聞いてみました。ただ、なぜかこの時期国保の電話がパンク状態(つうか、一回線しかないのがおかしい)で、全然つながりませんでした。ようやく繋がって聞いてみると、「紙で出して」とのこと。国民年金は、マイナポータルからいっぱつ手続きできたのに、国保はまだ紙なんです。ただし、マイナンバーカードで離職日が確認できるような状況ならそれでもOKとのことでしたが、いつその状態になるかわからないので、やっぱり紙がベストの選択肢です。はやく、オール電子政府化してほしい。