震災遺構大川小学校に行ってきた

一度は行っておきたかったから

東日本大震災後、その夏に東北は観光目的で行きました。12年経って、首都圏離れる前に、大川小学校だけは、行っておきたかったのと、せっかく車もあるので、金曜日の仕事終わりから一泊で行ってきました。なにが、問題だったのかを知りたかったので。

土曜日のお昼に到着しました。団体で来られている方も、個人の方もいました。大川小学校の建物は、当時のまま残されており、ひどいものでした。

小学校の横に建てられた施設で、当時の情報や現在進行中の裁判の情報を記事等で読むことができました。

結果、いろいろ思うところはありました。74名の子どもたちの命を奪ったのは、大人です。自分なら防げたとまでは思いませんが、守れる命でした。