さいたま市から高知市に引越

5日経過してようやく落ち着いてきた感じです

連休と有休を使って計4日で搬出、搬入でした。3日でもいけたかもしれませんが、自分の車で移動したのと、引越業者の作業時間をフリー(時間指定しない)にしたので、余裕を見込みました。あー疲れた。首都圏出る時には、ちょうど連休初日の午前中だったので首都高から脱出するのに渋滞にハマりました。ただ、そういうときには、BRZのクルーズコントロールが役立ってくれました。アクセルコントロールを減らしてくれるので。

引越先は大失敗

つなぐネットワークコミュニケーションズ社(UCOM)が、部屋に入っていて、ELECOMの無線LANルータが壁についていました。建物は築4年ぐらいなので、新しめです。が、やはりWi-FIはめちゃ遅いです。それは、前のアパートのD-Roomでも同じだったので、自分が持っているNEC AtermのWi-FIルータをブリッジモード(ルーティングせずIPアドレスは、ELECOMまかせで、Wi-Fiに注力)にしました。速度は、下りで100Mbpsを軽く超えるようになったので問題ないです。

ここで大問題。UCOMが1部屋に払い出すIPアドレスが5つまででした!

部屋に置かれているマニュアル一式を見て気づきました。朝リモートワークの業務をはじめようとしたとき、会社貸与のPCがインターネット接続できない状態でした。すかさず、スマホなどのIPアドレスを取得している機器を部屋のネットから切り離してなんとか5つ以内にして、事なきを得ました

20年ぐらい前ならまだしも、このインターネットが無いと生活できないIoTの時代に、5つのIPアドレスで足りるわけありません。契約する前に確認すべきポイントです。みなさん、お引越のときはご注意を。特にUCOMが入っている部屋。

なんとかしのげますがずっとこの状態は耐えられないので、光回線を別途部屋に通すよう予定しています。それがだめなら、即引越しです。すでに引越し先探しを開始しました。

他にも後で気づいた課題山積

契約時の駐車場は1台分でしたが、状況が変わって2台分のところしかないと不動産屋に言われてしぶしぶ値段が高いスペースを確保しました。高知市でも僻地の場所なのは知っていましたが、道がめちゃ狭いです。慣れましたが。問題は、あとで知ったゴミ捨て場です。可燃ゴミでもちょっと歩かなければならないところなのに、粗大ゴミ(紙とかも)はさらに遠いです。車で持って行くのは狭そうなので、チャリでもっていくでしょう。それともゴミ屋敷にしてしまうかです。敷地内ゴミボックスのあったさいたま市が懐かしい。

引越代がめちゃ高い

2社で比較して、安い方で、前回高知市からさいたま市に引っ越した時と同じで、営業さんの応対がよかった会社に依頼しました。が、2021年に高知市から引っ越したときの2倍以上の引越代でした。人も3人体制から2人体制だったし。人手不足、ガソリン高騰などなどあるんでしょうね。それにしても2倍とは。

これからトライすること

BRZのナンバーは、次の車検まで大宮ナンバーのままにするつもりです。これまでは高知ナンバーに変えないといけませんでしたが、特例ができたので可能です。ディーラー経由せず自分で手続きしてみます。

高知には、インドアのテニススクールが一つしかなく、調べてみると、私のいつものレベルのクラスは平日夜にはなく、土曜日だけで、かつほぼ定員なので、しばらくスクールは行きません。さいたま市なら選び放題でした。値段は倍ぐらいしたけど。