Google Cloud Professional Cloud Developerに合格したが

遠隔監視オンライン試験で久々に

高知市に引っ越して、Google Cloud認定試験は、大阪か名古屋が近い受験会場になってしまい、結局オンライン受験にしました。

オンラインの試験前の手続きは順調に進んだのですが、さて試験を開始しようと思ったら、「開始」ボタンが反応しません。原因としては、直前に、USB-Cアダプタ経由で繋いでいる有線LANケーブルのアダプタがMacBook Pro本体から外れたからかもしれません。すぐにサポートとチャットして、時間を変更(45分後)に試験開始となりました。もう一回、試験前手順で部屋の環境チェック等が行われたので面倒でしたが、まあ2度目は問題なかったですし、1回目は私のミスだと思うので結果良しです。

メモ

Webカメラは、MacBook Pro本体のものではなく、Webカメラを周辺機器で用意した方がよいです。業務で使っているので、それを今回は使いました。360度環境をぐるっとカメラで監視員に見せる必要があるためです。

なぜかSafariだと試験前チェックが通らず

サポート対象のはずですが、なぜか使えなかったので、Chromeに変えてwebassesserにログインしたら、そっちはうまく動作しました。良かった。。