BRZにTS-WX010Aを付けてみた

ボンボン低音のサブウーファーです

私のBRZ ZD8 Rのオーディオは、標準仕様で、パイオニアのカロッツェリアのサイバーナビに標準の6スピーカーの構成です。以前にも書きましたが、低音がもう少し欲しいと思い、デッドニングをちょっとだけ行ったあと、パイオニアのサブウーファーTS-WS0101Aを付けてもらいました。DIYもやりゃできるんでしょうが、スーパーオートバックスに任せました。助手席の足元にマジックテープで固定です。なので、簡単に取り外せます。ビスで固定する必要はなかったので、もともとの想定通りです。オートバックスのひとも予約時にそう言っていたし。

サイバーナビにはサブウーファー出力があるので、そこからサブウーファーにケーブルを引いてもらいました。ケーブルは自分でアマゾンで購入しました。最初、オートバックスの人が、スピーカー線から分岐するという、このサブウーファーでは標準的な方法を取ろうとしていたので、サブウーファー出力を活用してもらうように変更しました。

実働待ち時間は2時間弱。セッティングは、ローパスフィルターとゲインのつまみがあるのですが、とりあえずMAXにしてくれていました。帰宅するまで音楽を聴いていましたが、さすがMAXだとボンボン低音が聴きすぎて危ない人と思われそうでした。途中で音楽をMUTEしました。

自宅でAuto EQ&TAで自動チューニングをおこなってみました。つまみは変更していません。

曲をきいたところもともと、低音をもともと鳴らしている曲は標準スピーカーから元々聞こえていたので、あまりサブウーファーの音は聞こえずです。サブウーファーのON、OFF切り替えをサイバーナビで行ってもあまりわからず。ただ、低音をそれほど鳴らしていない曲の場合、強調されてサブウーファーからいい感じに聞こえるのを確認しました。「葬送のフリーレン」の第1クールのオープニングのYOASOBIの「勇者」の最後の低音がちゃんと聞こえます。ここをサブウーファーで低音で聞きたかったのは、テレビにつけているサウンドバーがアニメを見るとき、その部分をいい感じに低音強調してくれていたからです。同じように車でも聞きたかったのです。

TS-WS0101Aは、安くて今では古いんでしょうが、BRZは、シート下とかにサブウーファー入れられないので、助手席足元に置いて、もし、人が足で踏んでもちょっとカバーが汚れる程度ので、他と比較してもベターだと思います。

あとは、BRZのR用のオプションのカロッツェリアのスピーカーセットに変えるかどうか、ディーラーと相談です。