ロードノイズ削減のためのデッドニング

フロアマット下と、タイヤハウスのパネル裏に

まず、フロアマット下用です。

床に傷をつけないように黒の布をしいているので、フロアマットが見づらいです。まず、フロアマット裏です。「エーモン工業 ロードノイズ低減マット (フロア用) 8362」を購入しました。運転席と助手席のフロアマットの下に敷きます。横はちょうどよかったのですが、運転席の前の飛び出た部分まではカバーできませんでした。マジックでフロアマットの外側に合わせて印をつけて、2cmぐらい小さめにマットを切ります。フロアマットを固定するクリップみたいなところは、上記の写真のままだとハマらなかったので、ハサミでさらに大きく切りました。カーオーディオでは、はじめてのDIYです。

つぎにタイヤハウスです。こっちは、オーディオテクニカ AquieTシリーズの車載用ダンピングアブソーバー「AT-AQ460」を必要なだけ使って、タイヤハウスのカバーの裏にスーパーオートバックスで貼ってもらいました。作業時間は2時間でした。

感想はほぼ満足

フロアマットぐらいだと、あまりロードノイズが減った感なかったのですが、タイヤハウスをデッドニングしてもらったら、なんか前よりノイズが減った感じがします。オーディオもいいかんじです。スピーカーも実は新しくしたものがいい音だしているように思います。もう一回、AutoEQ&TAを行ってからチューニングするとは思いますが、本日はここまで。

ドアのデッドニングは、中途半端におこなったままですが、予算オーバーしそうなので、しばらくは様子見です。