Windowsデスクトップ機のクリアインストール

カナダに行く前から、ときどきストールしていたWindows7のでデスクトップ(自作)の調子がさらに悪くなった。発端は、Windows Updateの途中で動かなくなり、ドライバか不完全に適用されたか、ディスク不良。考えられる回復方法を試してみたが、うまくいかいないので、クリアインストールを行うことに決定。
必要なファイル類は、起動パーティション以外に保存するようにしてあったので、一気に起動パーティションを削除、作成して、Windows7を新規にインストール。
とりあえずは、Officeと始めたばかりだった「信長の野望 創造」を入れておいて、Windows Update。まあ、大量にUpdateがあるので数時間必要。再起動すると、また重要なアップデートが現れる始末。
しかし、その分、起動は軽くなったのでよいでしょう。

Windows機はともかく、iMacやMacBook Proが使えなくなると涙ものなので、これらはちゃんとバックアップしておかなければ。