本日のテニスレッスンメモ(2016/7/7)

暑くてもテニスはやるぜ

12時からのレッスンは、気温29℃で蒸し蒸し。雲があって、風も通っていたので、まだテニスができる範囲でした。もう少し気温が上がってたら危ないです。鏡川沿いの高知市営のテニスコートの横を通ってテニススクールに通っているのですが、市営の屋外コートで練習している人は基本長袖(例えばアンダーウェア着ているとか)が多いです。暑くないのか心配です。

私は、いつもは、ナイキのテニスウェアのドライフィット版を着ているんですが、暑いんで、アシックスのTシャツ版+短パンにしました。こっちのシャツの方が襟がないのと、汗が目立たない(色が白だから)ので今日は選択しました。

さあレッスンだぜ

で、本日のレッスンは、生徒は5名。ドライブショット、スピンショット、スライスショットをストローク練習で行いました。スピンショットは、フォアハンドではいつもやっているので良いんですが(ナダルファンなので)、バックハンドではグリップチェンジしてワイパーのように振り上げるのがすごく難しいです。いつもバックハンドはフラットしか打ってなかったせいです。まだ、練習が必要。スライスは思った以上に飛んでしまいます。もっと力を抑えなければいけません。

試合では、ダブルフォールト無しなのでまずは良しとしましょう。ポーチは、二回出て、ネット(イージーミス)一回と、ばっちりバックボレーの一回でした。

一番良かったのは、ウィンブルドンなどで、ドロップショットされた時に、スピンですくい上げるシーンがたまにありますが、同じようにネット際にショートクロスで打ってきたので、スピンショットですくい上げて、ネットを越えさせて、ベースライン近くに落とすというのが、意外とあっさり出来ました。下の絵の通りです。tennis1ちなみに、自分サイドがレシーブで、パートナーがレシーブを打った後、前進してきたんですが、それは良いとして、サービスラインより前にまで出てきたんで、あっさり頭を超えられました。こっちがサービスラインより前の時は、パートナーはサービスラインより後ろに居てほしいんです。相手の動きもパートナーの動きも見なきゃいけないので忙しい。。