テキストエディタ

うちの会社では、プログラミングに使用するツールとして、クライアントサイドは、Xcodeです。Androidも作れますけど、作る気がしないので、今はやめてます。(作って納品したこともありますよ)。

で、サーバサイドですが、PHPかJavaなんですけど、Javaは前の会社時代から使っているEclipseに慣れているもので良いのです。問題は、PHPなのですが、Eclipse for PHPは使いにくいし、PHPStormは高いし。

そこで、最近のエディタ事情を調べてみると、Sublime Text、Visual Studio Code、Atomなどがあるのに今更気付きました。PHP専用ってわけではないので、PHPStormほど使いやすくは無いですが、それなりに使えます。

そしてさらに検討中なのが、手がキーバインドを覚えてしまっているemacsです。とりあえず、MacにHomebrewから最新を取ってきて入れてみてPHP書いてみてます。やっぱ、diredやシェルモードがemacs内で動くのっていいですね。それもマウスを使わず、キーボードの操作だけでできるのって。自分の好みの環境を作るにはそれなりに時間がかかります。私が前の会社に新入社員で入った時には、それなりの.emacsが先輩たちによってすでに作られていて、それをコピーさせてもらいました。今から1から作るのも悪くはないですね。