本日のテニスレッスンメモ(2016/8/4)

今日は特に暑かったし、ジメジメ。でもなぜか調子が良かった

12時の気温33℃、お天気晴れ。というわけで、めちゃ暑いです。幸い風通しが良かったので、まだ助かりました。最終的にはアディダスのウェア、汗だくでびっしょりでしたが。

本日は、8月の一回目なんですが、レッスン生は私を入れて3名でした。私以外の2名は以前から同じレッスンを受けている女性2名です。それだと人数的にきついかどうか、不明ですが、今日は若手の男性一名が(多分ヘルプ)で入りました。お試しレッスン生かも?

なんとバボラー君がいた

偶然にも、その若手君は、バボラーでPure Aero 2016モデル、つまり私と同じラケでした。オーバーグリップテープは付けてませんでしたが。タカミのレッスンで初めて同じラケの人に会いました。ストロークを見ていると、やっぱりスピンショットを多用していました。ナダル信者かも。今度会ったら聞いてみましょう。

本日の練習

本日は、最後の試合は事情で中止にして、サービス練習に時間を当てられました。サービスについては、もうトスの段階で「入る」か「入らない」かわかるようになってしまいました。

プロのようにジャンピングサービスを打てれば良いのですが、すると打点の位置がバラバラになるので、私はジャンプしません。とりあえず、トスの位置に集中です。

さらにフラットサービスとスライスサービスを打つ時のトスの位置は変えるべきなのですが、そんなテクは持ち合わせないので、スライスサービスを基本に、気が向いたときにフラットサービスを打ちます。その時、肘を回す回内を忘れないようにしています。

ストローク練習の時に、対コーチでクロスに打ち合った時、本日はいい感じに打てていると、コーチに褒められましたが、確かにブレがあまり無く、かつバックハンドもいい感じにフラットで返せていて、さらにドロップショット打たれた時も、走り込んで拾うことができました。先週は、動き気力がなかったですが。あと、膝の調子が少し良いのです。暖かくなったからか、はたまた甥っ子との練習を休んでいるからなのかわかりませんが、サポーターなしでもイケんじゃね?と思ったりもしました。怖いから付けてましたけど。

とりあえず、練習の時には、声を出すようにしています。「シュッ」ていうのがよいらしですが、私は「ドーン」って言ってます。ドーンと、ネットすることも頻繁ですが。

余談

リオ・デ・ジャネイロ オリンピックのテニスにナダルが出るようですね。手首の故障を心配していました。久しぶりにナダル師匠のストロークを見たいです。

ガンバレ!錦織圭!ガンバレ!ラファ!