SPYAIRのI’M A BELIEVERをiTunes Storeで購入しようとしてエラー

iTunes Storeでの曲購入のエラー回避

アニメ「ハイキュー!!セカンドシーズン」のオープニングだったSPYAIRのI’M A BELIEVERをiTunesで購入しようとしたら、アカウント確認が表示されました。macOSのバージョンアップをしたし、iTunesのセキュリティアップデートもあったような記憶があったので、そのまま先に進みましたが、Cookiesがどうたらこうたら(OSの第一言語を英語にしているのと、もうメッセージが出なくなったので、詳しくメッセージを覚えてません。)と表示されて曲が購入できませんでした。

セキュリティがらみが考えられたので、とりあえず、インストールしてあるセキュリティソフトのFirewallだけをオフにして、再度購入手続きを行うと今度は成功しました。アップルへの問い合わせ予約を明日取ったので詳しくはその時確認してみます。

もちろんFirewallはすぐにオンに戻しました。

後日談

Apple Japanに問い合わせました。結論は、

Apple Careが切れているから、自分でWebの情報を調べて、Firewallの設定してください。

でした。まあ、わかりますけど、今回は製品(楽曲)を購入しようとして失敗したのだし、iTunesが独自ポートを使っているのが原因なんだから、無償で情報提供して欲しかったものです。特定の製品のために、穴を開けるのっていや!

昔、Adobeの製品を取り扱っていた時、Flash Media Serverなる配信サーバがあって、最初は独自ポートを使っていたのですが、途中からポート80(つまり普通に使えるHTTPのポート)を使えるようにしたのは、「偉い!」と思ったものです。