カナダで購入したiPhone5のバッテリー交換を調べてみた

カナダで購入したiPhone5のバッテリー消費が激しい

アプリ開発用にしか使ってませんが、iPod替わりに使ってもいいかなと思い、バッテリー交換を検討してみました。

まず、地元の正規サービスプロバイダーへ

電話で聞いてみました。「iPhone5用のバッテリーはあるが、まずはアップルのサポートに連絡して、バッテリー異常かどうかを確認して、アップル経由で修理を予約して欲しい」とのことでした。iPhone5がカナダ版というのも気になるのでしょう。ちなみにお値段は全部で10,908円だそうです。高い。。。

アップルサポートへ

電話で対応してもらいました。すでにApple Careは切れているので、最初に「この電話サポートにお金がかかるようでしたらやめますので教えてください。」と言っておきました。

で、診断の結果、やはりバッテリーはNGだそうです。交換しないと。

で、そこからが長い長い。トータル2時間ぐらい電話してました(待ち時間込み)。まず、アップルに送ってバッテリー交換すると9,000円代とのことです。一万円なら出してもいいか、と思い、電話で聞きながら修理申し込みWebを進んで行くと(アップルのサポートさんがやるより私がやった方が早そうだったので)、「XXX対応できませんXXX」となりました。この理由を調べるために、サポートの上司の人に対応が移動しました。結局、カナダで買ったものなので、日本のアップルの”Webでの”修理対象になっていないそうです。システム的な問題です。「Apple Storeか正規サービスプロバイダーに持ち込むのであれば大丈夫」とのことです。が、本県にはApple Storeは無いですし、正規サービスプロバイダーの価格は1,000円以上高いので、どうしようか再検討中です。もしかしたら、このままにするかも。一万円の壁は高いのです。