炎天下の試合はきつい

三日連続のテニス

今週は、月曜日はいつものインドアテニスのタカミで午前中1時間半のレッスン、火曜日、水曜日は甥っ子とその父親(つまり義弟)とで午前中2時間屋外テニスというハードな週となりました。

特に火、水は午前中天気が良くて日差しが強く、暑いこと。露出面の肌は真っ赤です。

義弟がいて助かった

当初義弟を参加させる予定はなかったのですが、都合がつくとのことだったので(この時期たまたま時間に余裕がある職業だったのが幸い)二日とも甥っ子の送り迎えと合わせて参加してもらいました。

私と義弟が甥っ子と1セット6ゲームマッチを一回ずつ、あとはフリーで練習です。つまり甥っ子は2ゲームと打ちっ放しです。子供の体力は底なしか。。

正直なところ、甥っ子が結構上手くなっていてサービスが入り出しているし、反対に私の高速ファーストサービスは全然入らなくなっているので、以前のように6-0であっさり終わらせることができなくなっていたので、半分義弟に甥っ子の相手をしてもらって助かりました。私がいつも甥っ子と練習する時のように2試合していたら、まず私がバテてギブアップしていたでしょう。

まあ、なんとか、甥っ子には火曜日も水曜日も7-5という危ないところで勝ちました。まだまだ、叔父さんの威厳は保てたというところです。

ボールについて

テニススクールのタカミで最後に試合する時に、53ポンドにガットを貼ったPure Aeroだといい感じにスピンをかけてベースライン前に落ちるのですが、ニューボールを高知市営テニスコートで試すと、ボンボン、ラインオーバーします。力抜いたつもりでもです。ニューボールは飛ぶということです。火曜日にPure Aeroでその状態だったので、スピンショットはあまり使わないPure Strikeを水曜日に使用して基本的にフラット、スライス、ドライブショットに切り替えました。それでも結構アウトしてましたが。

テンションもう少し上げた方(飛ばなくなる)がいいのかもしれません。

テニス終わりのコーヒー牛乳のうまいこと

ドラッグストアで、安いやつとか、ちょい高めのやつとか、1Lサイズをテニスの前の日に買っておきます。

で、テニスから帰ってきて、シャワーを浴びて、洗濯を開始したら、コーヒー牛乳がぶ飲みです。私は、アルコール類を普段は飲まないので、甘いコーヒー牛乳がお気にです。

しかし、あまり飲みすぎてはいけません。500mlぐらいにしておきましょう。スポーツドリンクも飲んでいるので、飲みすぎると、お腹の調子を崩します。