Aterm WG1400HPのESS-IDステルスの設定を変えるとWi-Fi接続が切れる

MacBook Air新型のセットアップでまた発生

以前にもiMacをUSB SSD起動にするときに起きまして、てっきりiMac側の問題かと思いましたが、どうもAterm側の問題のようです。

新たにMacBook AirのWi-Fiを設定しようとした時、ESS-IDを手入力しても繋がりません。仕方ないので、一旦、ESS-IDステルスを解除して接続させたところ、すでに、Wi-Fi接続設定済みの複数の機器の接続が解除されてしまいました。

iMacにLANケーブルをつないで有線でESS-IDステルス解除後の「登録」、さらにESS-IDステルス再設定後の「登録」を行なってやっと全機種、Wi-Fiで繋がりました。

一度Atermの初期化したいところですが、色々設定しているので、やめときます。基本夜間はAterm電源落としてましたが、そのままにしておいた方が接続上は安定すると思います。

有線LAN接続できるPCは1台は必要ですね。MacBook Airの場合、USB Type-Cの有線LANアダプタが必要になります。iMacは標準装備なので問題なしです。