平成31年度社会保険労務士試験受験案内配布開始

第51回社労士試験が本格開始

受験する人はもう勉強しているでしょうし、かつすでに知っているという方も多いでしょうが、本日4月12日付で、社労士試験が公示されました。私は、早速社労士協会に行って、受験案内をもらってきました。本日から配布開始です。私は、事前に一応電話して受験案内があることを確認していきました。協会に行ったら、窓口近くにいた人が何にも言わずに受験案内くれました。協会って、この時期に来る人はみんな受験案内取りに来る人なんですかねえ。

受験申込書の受付は15日からです。締め切りは5月31日なのでまだまだ余裕ですが、とっとと申し込んでしまいます。試験会場は、昨年予定していたところと同じ高松市にします。

社労士試験ぐらいしか経験が無いのですが、社労士試験の受験資格は面白くて、いくつか選択肢があるのですが、一番一般的なのは、短大以上の学歴なんですけど、IT技術者としては、情報処理技術者試験の高度情報処理ランクに合格していてもいいんです。私は、四大を出てますけど、昨年問題起こしやがった日大なんで、情報処理技術者試験合格の方で、受験資格を登録します。昨年も同じでした。

後で気づいたんですが、昨年受験申込していた人は、その受験票などが受験資格書類の代わりになるんです。受けなくても、たとえ落ちても、ちゃんと取っておいた方が良いです。

昨年は、6、7、8月に頑張って勉強したんですが、受かる自信が全くなかったので、受験しませんでしたけど、今年は受けますよ。多分。。

みなさん、追い込みでしょうね。頑張りましょう!!

追伸:私は、4月15日時点で申し込んでしまいました。