NMAX125またエンジンストップ

エンジンが掛からなくなった

購入から4年経過しています。以前は信号で停車したときにエンジンストップする事象でした。今度も停車しようとしたときなんですが、ちょっと違います。停車しきる前にエンジンストップです。前回と同じなら、再起動できるはずなんですが、今回は、キーをちゃんと操作してエンジンを停止状態にし、通電状態にして、さあセルを回そうとしても、うんともすんともいいません。すかさず、歩道まで移動して、うるさく無いところでショップに電話しました。ショップの休みでない日でよかった。

ショップの人によると、原因はすぐにはわからないので、その場の対応は無し。ショップに持って行く必要がありました。ショップに有料で移送を頼むこともできますが、NMAXに任意保険をかけているので、保険会社に連絡しました。移送特約もついていたので、調整に入るので折り返しの電話を待ってと言われました。そこでまずは自宅までそれほど遠くなかったので、押して行ったのですが、途中で試しにエンジンを掛けてみたら、2回目で掛かりました。そこからはエンジンをできるだけ回しながら(信号待ちでもちょっと吹かしながら)、最短距離でショップに直行です。

ショップについたら、メンテ担当の人に状況を説明して任せました。保険会社から移送の手配の連絡がありましたが、キャンセルとしました。いずれにしても任意保険には入っとくべきです。

原因はわからないがとりあえずバッテリー交換

バッテリーが疑われましたが電圧はほぼ正常だそうです。ただ、バッテリーは2年ぐらいで交換した方が良いし、もし再発したらそのとき別の故障を調査できるということだったので、バッテリーを交換してもらいました。

確かに、オイル交換するときや定期点検のときにも、「もっと長距離乗ってね。」とは言われてましたが、最近あんまり長距離乗ってないし、ただでさえ勉強忙しいので時間も取れてません。週一回ぐらいは気分転換に1時間ぐらいは長距離走ろうかな。

バッテリー交換してから、近場で買い物して自宅に戻りましたが、そこまでは以前と同じく軽快でした。やっぱり、バッテリーだったのかな。再発しないことを祈ります。バッテリー代は痛かったですが、メンテナンス費と考えれば致し方ないです。