バイクのヘルメットは3年で交換推奨

いま持っているヘルメットのベルトが切れてきたので交換を検討していたところ

高知は都会と違ってまだ安全(バイク止めるところが大体防犯カメラありそうなところばっかりですが)なので、よくヘルメットをシート下に保管せず、ミラーにぶら下げていました。そのせいか、ベルトがへたってきました。

ベルトだけ交換できるかな?と、メーカーのヤマハの子会社に聞いてみたら、「ベルト単体の交換は無理。またヘルメットは3年での交換を推奨」とのことです。たしかに、ヘルメットの取説にも書いてました。

NMAX125購入以来4年経過してますので、そろそろ夏用グローブもへたってきたこともあり、いっしょにヘルメットの買い替えの検討を開始です。今月は予想外の出費がいたい。

ちなみに、高知市では、ヘルメットはいまのところ可燃ゴミです。ふつうにゴミとしてすてちゃっていいことを確認しました。最初、資源・不燃物回収かと思っちゃいました。テニスラケットは不燃物なのに、ヘルメットは可燃ゴミとは、不思議です。。