新型コロナウィルス用ワクチンの1回目接種

自治体摂取の順番が回ってきた

自治体なので、ファイザーです。

最初は、社労士試験が終わってから接種しようと思いましたが、世の中あまりにひどい状況なので、早々に接種することにしました。とはいえ、社労士試験の直前に副反応がでたら洒落にならないので、3週間あけて打つ2回目接種は社労士試験後になるようにしました。1回目の摂取は、Web(富士通のシステムですな)で予約、2回目は1回目を摂取した病院で空いている日と時間を言われて、その中から選択しました。

結局、スケジュールの都合上、社労士試験が終わってから、1週間以上後に2回目摂取となったので、その間にそうそうにやっておかなければならない作業を片付けてしまいます。

追記:

摂取当日と翌日までは、摂取部位の筋肉がちょっと痛かったですが、腕が上がらないほどではなかったです。2日目には痛くなくなりました。他に副反応は無し。まだ、数日様子見でしょうけど、今回は問題ない模様。